せんば適塾は、大阪の繊維・ファッション産業の新生を願う人々が結集し、語りあい、実践につなげる場です。
サイト内検索:

12/11開催 売れる商品作りへの挑戦

 マッチングイベントvol.15 ファイブワンファクトリー蝓々場見学会

11/26開催 ファイブワンファクトリー蝓々場見学


せんんば適塾ブログ


相互リンク


MOBIO

大阪府商工労働部 施策ガイド

apparel-web

テキスタイルネット
S&Tパートナーズ株式会社
S&TパートナーズFacebookページ
HOME > イベント カテゴリー 一覧 > 【2011/10/11 開催】 マッチングイベントvol.5 株式会社アイソトープ 工場見学&商談会

【2011/10/11 開催】 マッチングイベントvol.5 株式会社アイソトープ 工場見学&商談会

2011年10月11日(火)に せんば適塾マッチングイベントvol.5 工場見学&商談会を開催しました。

今回は泉大津市で、オリジナルニットの企画製造販売をされています 株式会社アイソトープに行ってきました。
今回は申込状況から判断し、午前と午後の2部制となりました。 午前・午後で45名の方が参加されました。
スケジュールとしまして 近くの大阪繊維リソースセンターさんの会議室をお借りして 金沢社長から会社紹介をしていただいた後、 徒歩で会社まで移動し、会社内のショールーム及びストックルームを見学をさせていただきました。 その後、工場まで移動して工場内を見学をさせていただいた後、 大阪繊維リソースセンターさんに戻り、質疑応答を受け、終了となりました。

アイソトープさんはオリジナルニット製品の製造・販売をされており、日本製にこだわったオリジナル商品とOEMの両事業をされています。 シェアとしましてはオリジナル70%、OEM30%ですが将来的にオリジナル50%、OEM50%にされる予定です。 ”必要なものを必要なときに”をモットーに、小ロットでも発注可能です。 それには自社での糸から製品の企画生産まで、一貫生産体制があるからこそ出来る事だそうです。 会社のショールームとストックルームには春〜冬の年間商品のサンプルが展示、ストックされており、 それを見て発注するというスタイルを採られています。 また営業マンが不在で、会社の営業はサンプル商品と言い切るほどです。
高齢化社会で産業が崩壊しているので、自社の事だけを考えて操業するのではなく、産地全体の事を考えて同業の方々と力を合わせながら、産地を守っていかなければならないと金沢社長は仰っておられました。

無料メルマガ会員募集中


ページトップへ