せんば適塾は、大阪の繊維・ファッション産業の新生を願う人々が結集し、語りあい、実践につなげる場です。
サイト内検索:

12/11開催 売れる商品作りへの挑戦

 マッチングイベントvol.15 ファイブワンファクトリー蝓々場見学会

11/26開催 ファイブワンファクトリー蝓々場見学


せんんば適塾ブログ


相互リンク


MOBIO

大阪府商工労働部 施策ガイド

apparel-web

テキスタイルネット
S&Tパートナーズ株式会社
S&TパートナーズFacebookページ
HOME > イベント カテゴリー 一覧 > 【2011/09/16 開催】 マッチングイベントvol.4 株式会社イワサキ 工場見学&商談会

【2011/09/16 開催】 マッチングイベントvol.4 株式会社イワサキ 工場見学&商談会

2011年9月16日(金)に せんば適塾マッチングイベントvol.4 工場見学&商談会を開催しました。

今回は東大阪市にあります高級婦人服(プレタポルテ)の縫製をされています 株式会社イワサキに18名で行ってきました。
株式会社イワサキは、昭和22年に設立した 世界の有名ブランドに代表される様な極めて品質の高い高級婦人服(プレタポルテ)を作る縫製事業を営まれておられます。 全て自社で処理をされ、一切外注はされておらず、内製化されておられました。
今回、見学に行かせていただいて感じた事は やはり『人』に関する事でした。 本社内に洋裁の部で唯一の大阪府知事認定の単独事業内職業訓練校(洋裁科)を開設されておられ、 社員であれば誰でも利用できる仕組みで、 業務時間外に洋裁の勉強が出来るような体制を作られておられます。 これにより日常業務をスムーズに行えるようにスキル向上を目指する事はもちろん、 知識や技術のスキルアップをする事で将来的に独立や転職など、自分の夢を実現する事へのサポートをされていると感じました。
社内で自前で育て、職人になってもらう というスタイルで 毎年15人程の採用枠に約50人の就職希望者があるそうです。 現在、約100人の従業員がおられるそうですが、皆さんイワサキにいる事で成長できる、プラスになると実感されて 日々、業務に就かれているとの事です。
それから海外研修生も受け入れておられまして、現在約10人の海外研修生がおられました。 イワサキは全寮制で、会社の隣にある寮で食事も風呂も皆一緒なので コミュニケーションがより深くなる事、縫製に関われる時間をより多く取れる事などを感じました。 5階立ての社内にエレベーターはありません。 理由は1人でも多く入れたい、1部屋でも多く作りたいという思いから エレベーターを作らずに部屋を作られたそうでうす。

イワサキは 何百着作ってもお客さまが着用するのは1着であるので 常に細心の注意と思いでものづくりに取り組まれており、 ここは夢を実現出来る工場なのだと感じました。

無料メルマガ会員募集中


ページトップへ